/etc/init.d から GlusterFS 3.4.x のファイルシステムをマウントする

起動時に GlusterFS を用いたファイルシステムをマウントしたい人は /etc/fstab に書いてね、ってドキュメントには書いてあるのだが、私の環境では諸事情によりその方法では動かない。(主に GlusterFS をイーサネット経由ではなく IPoIB 経由で使っているせい。)

以前にもこの blog で /etc/init.d に GlusterFS をマウントするスクリプトを書いて運用している旨を紹介したが、GlusterFS のバージョンアップして少し事情が変わったことと、(Infiniband の) RDMA を使った実装はユーザーが少なくてテストが甘いわりに TCP/IP 経由と比べてパフォーマンスが計測できるほどには良くなっていなかったので TCP/IP を使うオプションにしたバージョンを作った。バックアップも兼ねて gist に上げてあるので使ってみたい人はどうぞ。