英語論文を書いているのに Papers2 (on Windows) で引用に日本語が混じる問題を解決する

Papers2 を日本語 Windows で使っていると Windows の言語設定に応じて引用スタイルを勝手に日本語に変換されてしまうことがある。例えば Foo et al. と書きたいときに (Foo 他 2012) とか、[Foo and Bar 2012] って書いて欲しいのに [Foo と Bar 2012] とか、ガンガン日本語が混じる。「こっちは英語論文書いてるのに日本語混ぜるなっ!」と言いたくなる。

この問題は日本語版 Mac では発生しないし、日本語版 Windows でも言語設定を英語に変更してから(Windows をリブートして) Papers を起動するとどうやら問題無く動作するのだが、論文を書くたびに再起動なんてやっていられないのでちょっと根本的な対処法を考えてみた。

言語設定によって結果が変わるということはどこかに変換ルールを記したファイルがあるだろうと思って適当に検索したらビンゴ!C:\Program Files (x86)\Mekentosj\Papers\Data\Styles\Locales\locales-ja-JP.xml というファイルに変換ルールが書いてあったので、同じフォルダにあった locales-en-US.xml と同じ内容で管理者権限で上書きしたら日本語設定のままでも日本語が出てこなくなり問題は解決した。もちろん日本語論文を書きたくなった時にはこれでは困るのだろうけど滅多に日本語論文は書かないので、日本語にしたい時だけファイルを書き戻せば良いや、と思っている。

ちなみに開発元には既に問題を連絡したのでそのうちバージョンアップで直してくれるんじゃないかなぁ。

P.S.
EndNote 高いですよねぇ。

(2013/5/1追記)
今日サポートから遅い返信メールが来た。「Ver 1.1.6で直ってないですか?」って聞かれたのでチェックしてみたが純粋日本語環境でも期待通りに(日本語が入らないで)動くようになった。もっとも、現時点ではもう一個バグがあって MS-Word と連携してまともに使える状態ではないのだが、それについては回避策があるのでいつかエントリを書こう。