Papers2 (Windows版) を日本語 Windows 上で動かすと MS-Word との連携時に MagicManuscript で余計な改行が入る不具合を抑制する方法

Papers2 を Windows で使おう、それも日本語の MS-Word 上で使おう、なんて人は凄く少ないのではないかとも思いますが、やってみたらいろいろバグって使い物にならなかったので、見つけた回避策を書いてみます。
本家には既にバグ報告してあちらで再現できたらしいのでそのうち直ると思いますが、誰かの役に立つかもしれないので。

Papers2 (2014/4時点での最新版) を Windows 上で、MS-Word 日本語版(正確にはちょっと違います。後述。)と Magic Manuscript を使って文献引用すると "(Un)Format Manuscript" コマンドを実行したときに余計な改行が引用するたびに入ってしまいます。これではちょっと使い物にならない。この現象は Mac だと起きなくて Windows に特有の現象です。ただ、開発陣が使っている英語版 MS-Word ではこの現象は起きないのでは無いかと推測しました。これでは使い物にならないし、使い物にならないことが分かっているソフトウェアをそのままリリースするのは(iOSのマップとかの前例もあるけど)少し考えにくいので、開発陣の環境では起こらないバグなのだろう、と。

そこで試しに MS-Word の言語設定を英語にしてやってみたら、あれ不思議。動いちゃいました。やり方は簡単。Office プログラムで別の言語を使用できるようにするに従って MS-Office の言語設定を英語に変更し、MS-Word を再起動するだけ。日本語に戻したいときには同様の手順で日本語に戻すこともできます。どうせ Papers2 を使って英語論文を書いているときには英語しか使わないのでそれほど手間ではありません。

Papers2 で日本語論文を書きたい、という人はこの手法ではダメかもしれませんが、Papers2 のサポートからもう一つの回避方法を教えて貰ったのでそれを紹介します。無駄に入ってしまう改行は実は改行ではなくて ^P (CTRL+P) なのだそうです。そこで、MS-Word の置換機能を使って ^P を空文字列に置換してやれば元通りになるとか。MS-Word で ^P を置換ダイアログに入力する方法を私は知りませんが、別のエディタで入力してコピペしてくる、とかできっと入力できるはず。